読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Korean Venture Capitalist

韓国歴24年日本歴3年 에비스에서 일하고 있는 한국 청년입니다. KoreaUniv, 慶應, 東大/ Colopl&Colopl Next/ Venture Capital/ COYS/ From Seoul, Based in Tokyo/ Trying to enjoy every single moment of life

韓国の男性ビューティー・ファッション業界の注目スタートアップ !

Venture Capital

男性ビューティー・ファッション市場はそれぞれ1兆ウォン(約1000億)、7兆ウォン(約7000億)規模の市場です。 大きな市場に見えますが、日本と同様に、韓国でも今まで男性はファッションやビューティーにあまり興味がない存在として認識されていて、市場の注目を浴びることもほとんどありませんでした。

f:id:kongsae12:20161031183108j:plain

韓国の人気アイドル「EXO」

しかし、最近は韓国国内市場を中心に男性ビューティー・ファッション市場が急成長しており、多くのスタートアップが登場し、様々なサービスがリリースされています。

では、そもそも男性はビューティー・ファッション市場でどういう位置付けなのでしょうか?

ビューティー市場では、男性はまず「怠け者」として認識されています。 洗顔から始め、基礎化粧、ポイントメイク、そしてファッションに至るまで、色々考え悩みながら毎朝長い時間を使う女性と違い、男性は自身を飾ることに多くの時間を使いません。

 

ほとんどの女性は、「化粧」をすることが当たり前で、自分の肌に非常に強い関心を持っています。一方で、ほとんどの男性は、「化粧」に興味がなく、自分の肌にもあまり関心を持ちません。ファッション市場に関しましても、その傾向は見られます。実際に、男性がショッピングにかける時間は女性よりはるかに短い。

 

男性ビューティー・ファッションスタートアップは、このように「美容に興味がなく」、「ショッピング」に慣れていない「男性」に、選ばれなければなりません。 そのため、求められるのは「単純」であることであり、「簡単」であること。これこそが男性ビューティー・ファッションスタートアップにおいて一番大事なテーマとなります。

 

 

スワッガー(SWAGGER)

f:id:kongsae12:20161031182923j:plain

(http://swagger.kr/)

 

スワッガー(SWAGGER)は、まさに「簡単に」と「男前を作れる」という二つのコンセプトに立脚しています。 ヘアワックス、顔用オールインワンローション、香水、シャワージェルなどヘア、フェイス、ボディーケアの分野で、「手軽で機能的」な10種あまりの製品を提供しています。

f:id:kongsae12:20161031182922j:plain

その中でスワッガーが、従来の男性化粧品との違いを見出したのは成分等の機能面ではありません。「簡単に」と「男前を作れる」というコンセプトのブランディングこそがスワッガーの付加価値なのです。他社との差別化に成功し、注目を浴びたのは「見せ方」の違いと言えるでしょう。

スワッガーは最近、中国などの海外市場の進出のために、積極的に動いています。

韓国国内とは違い、海外の男性ビューティー市場はその成長力が潜在的なままである一方、日本では、韓国に負けないぐらい男性の美意識が高まってきています。近々日本の男性ビューティー市場にもブームが起こる日も近いと言えるでしょう。

f:id:kongsae12:20161031182921j:plain

一方、ビューティー市場とは異なり、人の「個性」が強く反映されるファッション市場では、製品を「単純化」することにはあまり意味がありません。そのため、

男性ファッション市場のスタートアップは「ファッション選択にかける時間の短縮」に力を入れています。例えば、上着とズボン、そしていくつかのアクセサリーを「パッケージ化」して提供することが現在のトレンドです。

 

マップシー(MAPSSI)

f:id:kongsae12:20161031182917j:plain

(http://www.mapssi.com/)

 

韓国のスタートアップのマップシー(MAPSSI)は「メンズウェアのプラットフォーム」を目指しています。ユーザーは、マップシーを通じて、パッケージ化された一揃えの服の中で自分の好きなトータルコーデを選んでそのまま購入したり、カウンセラーとの相談を通じてレコメンドに基づいた服を買います。

f:id:kongsae12:20161031182916j:plain

f:id:kongsae12:20161031182920j:plain

もちろん、ファッション選択は映画のように個人の好みだけで行われるものではありません。ユーザーの職業など、様々な要素によって、買うべき服が変わってくるものです。なので、今のように個人の「好み」を収集し、その情報に基づきファッション商品をレコメンドする方式は、まだ不十分なところもあります。

今後個人情報による分析とともに、多くの変数や情報を用いてレコメンド機能を強化していけたら、ファッション業界の「ネットフリックス」に成長できるかもしれません。

 

ストライプス(STRIPES)

f:id:kongsae12:20161031182914j:plain

(https://stripes.co.kr/)

 

ストライプス(STRIPES)は「スーツコンサルティング」サービスです。今は特にシャツに特化したサービスを提供しています。 ストライプスは「スタイルの専門家」を派遣し、お客様のスーツ選びをを手伝います。 社会人の場合、会社近くのカフェでスタイリストと相談し、寸法を測ってもらい、シャツやスーツ、コートなどをオーダメイドで提供するシステムを備えています。

 

 

f:id:kongsae12:20161031182919j:plain

自分の体に本当によく合うシャツを一着を作るためには正確な寸法が必須です。寸法をリアルタイムで入力すると、ストライプスDBにすべての情報が保存され、そのデータは個人ページで閲覧できるようになります。

このように体系化されたツールこそが、ストライプスが1:1の「個人適合型サービス」を提供できる原動力と言えます。コンサルティングとスーツのECサービスで、安定的に成長している注目のファッションITのスタートアップです。

 

----------

このブログでは、韓国のスタートアップエコシステムに関してどんどん情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問など常時承ります!韓国のスタートアップ情報など、聞きたいことがありましたら、なんでも聞いてください!お待ちしてまーす!

 

**********

韓国の高麗大学(Korea University)で国際学を専攻し、慶應大学法学部で交換留学、そして国費留学生として渡日し東京大学大学院で勉強していました。

今はVCの仕事をやっています。起業をお考えの方、投資調達をお考えの方、日韓関係に興味がある方など、気軽に

s-jang@colopl.co.jp

Twitter:@sehong_jang

Instagram:kongsae12

までご連絡ください。フォローお待ちしております!

**********